余白のメモ書き

今日私の世界では、こんなこともありました

2023年の買ってよかったもの

年が明けてしまっている。本年もよろしくお願いします。そんなにたくさん書けることもないのだが、2023年の買ってよかったものをまとめてみる。

 

01. MILLET アンダーウェア ドライナミックメッシュ

巷で俗に言う「ミレーのアミアミ」。登山時に着用する用途で買った。見た目が刺激的で、着替え時にこれだけを着た状態になっていると怪しげな気分になってくるのだが、効果は抜群だった。汗がウェアに直接行かないので体が冷えないし、不快感も結構減る。今年も大活躍だと思う。

 

02. モンベル ライトシェルパーカ

これも登山用に購入した。裏地が少し起毛っぽい感じの生地になっていてそれなりに温かい。防風性や保温性と、汗をかいたときの透湿性・通気性って当然求める性質が真逆になっちゃうのだが、このウェアはそこのバランスが結構よくてどちらも両立できているように感じる。春とか秋の登山に持っていくと役立つと思う。

モンベル | オンラインショップ | ライトシェルパーカ Men's

 

03. 無印良品 ウエストポーチにもなる撥水ショルダーバッグ

旅行用の持ち歩きかばんとして購入した。結構容量が入るので、長財布、折り畳み傘、500mlペットボトルぐらいは入れられる。幅もあるのでKindleタブレットとかも入れられる。日帰り一人旅とかならこれ一個だけでも成り立つんじゃないか。日常でも頻繁に使ってます。

www.muji.com

 

04. iPhone15

4年近く使ったiPhoneSE(第2世代)から機種変。そりゃもう便利ですよ。普段写真をiPhoneで撮るので、カメラの進化に日々感謝している。あとはFaceIDになったことで、手袋履いててもスムーズに使えるようになった気はするけど、これはニッチな需要かもしれない。無印15のブラックを買ったのだが、質感がマットな感じも気に入っている。(とはいえケースはめちゃったので今はそんなに関係ない)

www.apple.com

 

05. HARIO V60透過ドリッパー02

コーヒーの抽出に特段こだわりや技術があるわけではないが、なんか美味しく淹れられている気がする。気持ちの問題かもしれないが、これを買ってから少し気に留めて淹れるようにはなったかもしれない。商品としては樹脂製だし軽いので取り回しがよく、使い勝手はいい。

 

一年分振り返ってみても、意外と新しいもの買ってないなという気がする。QOLの向上できる余地があっても、現状維持側に流れがちな自覚はある。自分の生活に物資を投入できるのは基本的に自分だけなので、2024年はアンテナを高く張っていきたい所存です。

 

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023