余白のメモ書き

今日私の世界では、こんなこともありました

ラヴィットミュージアムに行きました

もう一ヶ月ぐらい前だが、赤坂TBSで開催中の「ラヴィット!ミュージアム」に行ってきた。入場無料なので、そんなに期待せずに行ったのだが、ラヴィットファン的にめちゃくちゃ大満足の場だった。

 

威風堂々たるラッピーがお出迎え。地球外生命体である設定を昨日知りました。

 

毎朝見ている椅子と机と背景がこんなところに。

ちなみに、入口入って左側にTVer配信始まってからの全サムネイルの展示があった。しかし結構な頻度で「権利の都合上掲載できません」という回があって悲しかった。某事務所の関連なのかな?わからん。

 

くみてんがラヴィットをなめていてサムネになった回。当初は宣材写真ベースのありきたりなサムネだったのが、いつからか「放送中の名シーンに字幕スーパーを入れる」スタイルになっていて、これもこの番組の魅力だと思う。

 

ビリビリ椅子。こんなに電極がむき出しだとマジで怖い。ズボン無しで電撃を食らったTonikakuさんは本当に痛かったと思う。

 

番組セットの模型も展示されていた。自分がクレーンカメラになったみたいで興奮する。この模型の横にセットの大道具の図面などが入ったファイルも一緒に置かれていて、バラエティ番組の制作過程が少しだけわかるような雰囲気もあった。

 

見取り図盛山の愛され方がすごい。

 

 

今は少しコメントしづらい。プレゼントキーワードでボケをかまして波乱を巻き起こすという手法の功績は間違いない。田村アナとのやり取りはなんだかんだお約束で好きなので、いつかまた見れたらいいと思う。

 

重すぎるシリーズはマジで重かった。鉛でも入れてんのかな。

 

入口近くにある冷蔵庫を開けると、例のピンクの水が大量に。(伊賀の天然水強炭酸水のCMの小泉孝太郎の冷蔵庫ぐらい入ってる*1

 

 

目がバキバキの赤荻歩アナ。最近はほぼ毎日出ている気がするが、ちゃんとお休みあるのかな。

赤荻さんと同じぐらい南波アナも最近よく出ている。B'zキャラとして一般にも認知され始めている気がする。Nスタもがんばってください。

 

余談、このミュージアムで個人的に一番好きになったのは金曜レギュラーの近藤千尋。番組開始当初からほぼ毎回収録後スタッフにお礼の手紙を渡しているらしく、手紙をきれいにファイリングしたものが展示されてた。(2年間ずっと取っておいているスタッフもすごいと思う) 形式的な1,2行のお礼じゃなく、ちゃんと毎回行数を取って書かれていたし、小さい便箋をわざわざ用意して書いているようだった。気遣いの人だと思う。

 

ラヴィットミュージアムと直接関係ないが、同じ建物内にTBSのロゴの変遷みたいなコーナーがある。この書体の時代が長かったのでTBSといえばこれって感じがするね。社屋にもずっとジ~ン(赤い人みたいなマーク)が掲げられていたし。

 

日本で一番明るい朝番組ラヴィット!をこれからも引き続きよろしくお願いします。ミュージアムも延長決定して6/1からまた再オープンするそうなので、ファンだったらぜひどうぞ。

帰りの電車ではずっとヒューマニティ!聞いてた。